929087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元銀のロードスターターボ

元銀のロードスターターボ

あやしい音楽環境

最終更新 2016/12/25

自分の楽器関係を晒しておきます。

オークションでの入手がメインです。
全て現状は生産していませんが、プレミアなんてものは付いてません。
他人から見たらゴミにしか見えない可能性大。

(1) メインギター:レスポールタイプ(2VOL,2TONE) → 貸し出し中
      オークションで入手。60~70年代中盤の国産の可能性もあり。
      はたまたバッタもんの可能性も捨てきれず。
      原色はホワイトっぽい感じがするが、今は色あせてクリーム色。
      音は温かみがあるが、シャープさに欠ける。
      フロントのVOLつまみが交換されている。
      リアのTONEつまみが外れるようになっていた。
      ゴールドメッキの面影はあるが、剥がれ等で台無し(爆)
      ネックに反りは無い(ように見える)
      フレットは2,3,4弦のあたりが減っている。
      そのためローポジションではビビリも出る。生音デカイ。
      全体的にレスポールっぽい音。振動が心地よい。木がいいんだろうなぁ。
      Ozzy OsboneのRandy Rhoads(ランディ ローズ)仕様な気もする。
      でもRandyが有名になる前に作られたギターなんだよね。。。多分。
      本物ギブソンを手に入れて分かったが、PUのパワーが足りないだけかも。
      音自体はこっちの方が良い。信じられんかもしれんが。
      なんだかんだでお気に入り。

(2) サブギター:GIBSON LesPaul CLASSIC 1999年製
        レモンドロップになりかけてる固体。
        PUが元気ありすぎ。AR1500では歪みまくり。
        フロント496R、リア500T。だと思う。
        生鳴りはメインギターの方が上。
        音はギブソンの王道のような音。
        文句のつけようが無し。
        これから弾きまくってエイジングされた音になったら尚良いなぁ。

(3) アンプ:ヤマハ AR1500→経年劣化の故障により廃棄
      オークションで入手。シールドが付いてきてラッキー。
      REC端子が剥がれて送られてきたが、輸送中の事故らしい。
      REC端子は今のところ使わないので問題なし。
      ディストーションレベル付き。だがオーバードライブにしか聞こえない。
      全部の端子からいじった時にバリ音が出るが、つまみを弄らないので問題なし。
      最近のアンプは知らないがソコソコノイズあり。気にならない。
      そこそこ重い。
      音質はいままで使ってきたアンプの中では最高。音量も問題なし。
      ライブで使うには音量は物足りないのかもしれないが、そんな機会は多分ない。
      バリ音は修理してみるかどうか悩んでいるらしい。

(4) アンプシミュレーター:LINE6 POD X3(豆型)
   AR−1500が壊れるよりも大分前に購入。AR−1500の歪みが好きすぎてX3を使っていなかったが、
   壊れたことにより強制的にメインのアンプマシンに。

(5) マルチエフェクター:BOSS ME-33 → 貸し出し中
      またまたオークションで入手。
      単三乾電池6本で稼動可能。とうかACアダプタが無いので乾電池駆動。
      入手時の乾電池は完全に腐って液漏れしていたがモウマンタイ。
      そこそこ高機能でソコソコの音質。空間系は個人的にはいい感じ。
      ゆがみ系はBOSSとは思えないほど自分に合わないかも。
      エフェクトの微調整は物によっては無理。
      プラスチックの筐体なのでライブではヤヤ強度に不安がある。
      が、そんな機会は多分無いので問題なし。
      アンプシミュレータの機能があるが、使わない。
      チューナー機能あり。ヘッドフォン端子アリ。
      ※ ACアダプタは現在も新品の購入が可能。

※ 2009/5/18 電源アダプタ(PSA-100)購入しました。

(6) シールド:ハードオフで新品?を500円ほどで購入。
(7) ピック:ハードオフで62円で購入。
      鼈甲のピック購入。メインはこっち。
(8) ギタースタンド:ハードオフで1000円程度で購入。使ってないが。→使わないので廃棄。
(9) ストラップ:
   (a) ハードオフで500円ほどで購入。
   (b) その後Fenderのストラップを購入。2000円。
     ギブソンに合わないので非常用としてお蔵入りに。
   (c) メインはギブソンの合皮?のストラップ。茶色。
     幅広・柔らかで使いやすい。
(10) ギターケース:RITTERのソフトケース → 貸し出し中
      オクで購入。
      ポケットに前所有者のニッパーやらなんやらが入っていて、
      ちょっと得した気分に浸れる。
      ちなみに未だにポケットに全て入っている。
      色は白が基調。なぜかクリーム色のギターにマッチしない。(泣)

      ギブソンの方は茶色の純正(GIBSON USA)のハードケースを利用。


© Rakuten Group, Inc.